俺のラーメン

バイト戦士ゆんの日常を書き溜めるだけ。

青黒ジャバランガ

先日赤黒ドルマゲドンのレシピを上げたら団長に原案わいだよな?と脅されました、ゆんです。

レシピちょっと違うのになぁ…(ドルーター1のみ)

 

そんな事案もありつつ今回は団長にクレームを入れられないようにオリジナリティ溢れるデッキを紹介します。

 

そのレシピが、これだぁ👉…1、2、3

 

f:id:teamapplegrimm:20190308095653j:image

 

~デッキレシピ~

 

・阿修羅サソリムカデ 4枚

・復活の祈祷師ザビミラ 3枚

・凶鬼07号ジャバランガ 4枚

・サイバーIチョイス 2枚

・魔龍バベルギヌス 1枚

・フェルナンドソシュール/プライマルスクリーム 3枚

・堕魔ドゥポイズ 3枚

・ルソーモンテス/モンテスケールサイン 2枚

・スカルベントガデス 4枚

インフェルノサイン 1枚

・パイレーツチャージャー 4枚

・サイバーチューン 4枚

・ストリーミングシェイパー 1枚

・エマージェンシータイフーン 4枚

 

 

前回同様このデッキの主なカードの採用理由、ループルートは面倒なので省きます。(DM解放してあるので少しなら個人的にお話します)

 

★復活の祈祷師ザビミラ 3枚

裁定変更でスターインザラブで全破壊した時のジャバランガの効果の起動が8の蘇生のみになり、盾落ちケアの使い道の少ないインザラブの1枠を2体見えた時に強引にループでき、ゼロだとキルすらできないザビミラに譲りました。

ロマノフ二世もありなのかなとは思いますが、墓地を肥やせたら絶対にキルできるようにしたかったので3枚に。

 

 

★魔龍バベルギヌス 1枚

後述するフェルナンドソシュールの採用によるルソーモンテスの無理のない採用で、擬似ループ中の潤滑剤と5マナからのループが可能なため採用しました。

子技程でもないですが、

サソリムカデcip→

ジャバランガ、フェルナンド蘇生→

フェルナンドcip→

ドゥポイズ蘇生

ドゥポイズcip、対象自身とフェルナンド→

ジャバランガ効果バベルギヌス→

バベルギヌスcip対象自身

 

と動くことにより、バベルギヌスの効果で一体蘇生、ジャバランガ効果で8蘇生が出来るためここからのループも可能です。

筆者の頭が弱いため、楽にループできる札として採用。

 

★フェルナンドソシュール 3枚

これを採用してるレシピを見て感動してメルカリに出品していたところをすぐに削除しました。

下のプライマルスクリームにより墓地を増やす手段が増え、受けからのループも容易に。

上のフェルナンドの肥やしと蘇生により、ターン終了時に死なないジャバランガを作りやすくなりザビミラが有限の時に5コストのサイキックを出して破壊するとフェルナンドからドゥポイズを出せるようになりました。

これを入れる前は阿修羅ムカデを入れていましたが、そちらよりもループ中にできることが多くドゥポイズを出す時に間に挟んで盤面をカサ増しできたりと非常に優秀です。

 

 

★堕魔ドゥポイズ 3枚

泣く泣く減らした枠ではありますが、墓地を増やす手段が増えたことと1枚見えればいいので3枚に。

 

 

★ルソーモンテス 2枚

上で墓地肥やしとハンデス、下で蘇生となんでもござれの1枚。

ループに足りないカードをフェルナンド等から蘇生することで強引にハンドから補給できます。

早くループすることも可能ですが、ロマノフを入れてまで早く回したい訳では無いので、潤滑油として期待しての2枚。

 

 

インフェルノサイン 1枚

早くループできること、トリガーでのループも可能なことから採用。

最悪ターンが帰ってくる場合はジャバランガぽん置きもできるのですが、そこまで重要ではないので弄る候補ではあります。

 

 

★パイレーツチャージャー 4枚

見れる枚数は少ないですが、環境的に早いデッキが多いため4枚。

多色で濁りやすいため他のカードに差し替えても(^o^)👌

 

 

★サイバーチューン

プロモ2枚足りません。手渡しかゆうちょできる方で流せる方連絡お待ちしてます

 

 

★ストリーミングシェイパー 1枚

4枚見れるパワーカードなので採用。

墓地にガデスが落ちると拾えないのでドラグメントイノベーションも視野です。

 

 

 

デッキとしては裁定変更、ヴォルグ殿堂と度々弱体化は受けましたがあまり影響はないのかな、と思っています。

環境にはびこるロストマインドについでのように動きを破壊されるのでつらいことは多いと思いますが、回しやすく、なにより今の環境でそこそこ戦えてレートさえ抑えれば4000円かからずに組むことができるので遊び道具にはかなりおすすめです。

 

 

このデッキの基盤はテンプレ+‪α‬ですが、団長にクレームを入れられない程度にはオリジナリティ溢れた枚数配分だったと思います。

 

 

ゆん

 

 

 

5/17加筆

 

とある方のブログに刺激されたので加筆します。

現在はIチョイスの枠をギリガザミに変更して回しています。

色の関係でギリガザミですが、青の枚数が気にならなければスパイナーの方が環境にマッチしているかと思います。

環境の山としてはジョラゴンが厳しく、赤白ミッツァイル等のプーンギ×ミクセルのペアが採用されている山は後手を握った場合かなりの苦戦を強いられます、しかしその他の山には明確な不利は付かずコントロール系統の山が増えると読んだ場合は握る選択肢としてはかなり良いデッキだと考えています。(コントロールが増える読みだとジョラゴンも増えるためそこの選択は繊細です。)

赤白は盾で寄せることもできるので色々試してみてください。