俺のラーメン

バイト戦士ゆんの日常を書き溜めるだけ。

黒緑ドルマゲドンt白

 

以前上げた赤黒マゲの基盤で5-0した後ネクストにボコボコにされてオニカマスpを逃しました、ゆんです。

今回は同じマゲでも団長からクレームを入れられないように黒緑にさせて頂きました。

その中でも今回オススメしたいカードはこちら

 

f:id:teamapplegrimm:20190325012729j:image

壊滅の悪魔龍カナシミドミノ です。

1年前にガンバトラーがでた当時に注目され、1枚1k以上の値段を叩き出していました。

そしてまたGR召喚によってガンバトラーが台頭してきた今、このカードが再び輝くこととなりました。(詳しい解説はレシピの後で…)

 

〜デッキレシピ〜

 

f:id:teamapplegrimm:20190325013919j:image

 

・悪魔龍ダークマスターズ 2枚

・威牙の幻ハンゾウ 1枚

・S級不死デッドゾーン 3枚

・壊滅の悪魔龍カナシミドミノ 2枚

・ZEROの侵略ブラックアウト 2枚

・マッドデーモン閣下/デーモンハンド 4枚

・月の死神ベルヘルデスカル 4枚

・凶鬼09号ギャリベータ 2枚

・獣軍隊ヤドック 4枚

・解体人形ジェニー 2枚

・光牙忍ハヤブサマル 1枚

・ディメンジョンゲート 1枚

・フェアリーライフ 4枚

ダークライフ 3枚

・フェアリーギフト 1枚

・Dの牢閣メメント守神宮 4枚

 

 

このデッキの基本は皆さん知ってるでしょうし、もっといいブログがどこにでも転がってるので割愛します。

 

 

・悪魔龍ダークマスターズ

コストが重い代わりに3枚のピーピングハンデスというゲームを決める性能をしています。

バイスカイザーとも悩みましたが、せっかく高コストなら出せばどんなデッキにも刺さり、動きを鈍らせることができるこちらを採用。

増やしたい枠でもありますし、減らしてもいい枠だと思います。

 

 

・S級不死デッドゾーン

言わずと知れたアタッカーですが、このデッキではSA→廃車の動きができず、ゲーム中1枚見えればいいので減らしてもいいと思います。

4枚にすることは自分は有り得ません。

 

 

・壊滅の悪魔龍カナシミドミノ

本日のオヌヌメカード。

ガンバトラーの横並び、轟轟轟への詰めと盤面除去、ニッチな所では常在効果なので特攻人形が自壊できずに死んでいきます。

使わない対面はとことん使わないため増やすことはないですが、ディメンジョンゲートの増量により実質的な枚数増加は考えています。

1年前は赤黒に入れて暴れてたので、マナを伸ばしやすく、サーチもできる黒緑にはとても相性がいいと思います。

 

 

・ZEROの侵略ブラックアウト

とてつもなく増やしたいですが、枠の関係で減らしています。

デッドゾーンから1枠貰おうかなとは考えています。

 

 

・凶鬼09号ギャリベータ

リソースを稼げるのでとても増やしたくはあるのですが、1枚見えれば良いこと、出さなくても〆ることはできるので減らしました。

枠に余裕が出来たら増やしたいです。

 

 

 

・獣軍隊ヤドック

現環境において黒緑マゲに入れられるメタカードの中では最強だと思います。

苦手なジョラゴン、墓地、覇道に刺さり、コマンドなため封印は外せなくても殴り返しに使用でき、有利対面の詰札を遅れさせるアシストもできるのでデスマッチと兼用はしても抜くことは無い枠です。

 

 

 

・解体人形ジェニー 

ここが団長から言いつけられた枠です。

ロストマインドから変更しました。

自分は今でも黒緑に採用することを考えると結論は出ていません。

 

 

 

・ディメンジョンゲート

各カードの採用枚数を+1してくれる便利屋。

盾から捲った時が宇宙です。

2→4に特化させたものの、ブーストが少ないので引けなかった時の動きにもなります。

他のカードから五郎丸にもしようと思ってます。

 

 

 

ダークライ

ここだけは団長に逆らいました、そろそろ長野でDMできなくなります。

ブーストに取れる枠をフェアリーギフトに譲りました。

2枚見る効果は単純に強いので4枚積みたいですが、ギフトのご都合主義パワーに屈しました。

安定的な動きをするならダークライフ4枚です、次の構築では戻します。

流石に帰る場所が無くなるのは悲しいので。

 

 

 

・フェアリーギフト

最強ご都合主義カードです。

カナシミドミノぶつけたり、スカルでギフト回収してもう一度ギフトを叩きつけたり、ギャリベータでアドを稼いだり、上げ出せばキリが無いくらい強いところがありますが、団長には抜けと言われました。

本当に強いので試してみてください。

 

 

 

ガンバトラーにはかなり有利が付き、轟轟轟にも通常の黒緑よりも戦いやすくなっています。

しかしドゴンギヨス不採用により青単ムートピアには渋くなっていますので、これからの環境の母数次第で構築は変わってくると思います。

ガンバトラーを重く見ている方は是非使って見てください。

 

 

 

ゆん